一年ぶりの再開

IMG_4566_01.jpg今週は何故だかすごく疲れている。何のストレスかわからないけれどストレスが溜まると私の首は回らなくなる。一昨日が左の筋、そして今日起きると右にまで回らなくなっている。首は回らないは、胃は強烈に気持ち悪いは・・・そんなで今日は朝から最悪だった。

だけど、だけど、嬉しいこともあったんだなぁ。。。今月から私のもとに二人のピアノの生徒さんが戻ってきてくれた。それもやっぱり私に習いたいから・・という理由で。これほど嬉しいことはない。ドイツ語でのレッスン。大人のレッスンならまだよいが、小さい子供さんのレッスンはいつも戸惑いながらこれでいいのか??と思いながらやっていた。増してや、ドイツ語。不安ばかりであった。それなのに。。。今日一年ぶりにあったニナはやっぱりどうしても私がいいと言って、今日の日を楽しみにしていてくれた。

一年ぶりに会うニナは大きくなっていた。一年も空白があったのに、ニナは私のすべてを覚えていてくれた。まだ6歳になったばかりなのに・・・私が彼女にレッスンの間いつも注意していたこと。それから私と勉強した曲のこと。そして私が使っていたボールペンのことまで覚えていてくれた。そしてやっぱり私のレッスンの仕方が好きだと言って、いっぱいまたピアノを教えて!と言って私に抱きついてきた。今までの不安がどっかに吹っ飛んでいった。一年前、いつもニナのレッスンをする時、気が重かった。このレッスン方法でいいのか??もっと私にドイツ語がしっかり喋れたらニナにもっと色んなことを教えてあげられるのに・・・これでニナは満足してくれてるのかな??って不安だった。それなのに・・それなのに・・・・・

お姉さんになって聞き分けもよくなり、私の言っていることもすぐに理解してくれるようになりレッスンがスムーズに進むようになった。そして何よりピアノをもっと勉強したいという気持ちがいっぱい私に伝わってくる。これほど嬉しいことはない。

首が回らなくなっても体中が痛くてもイライラしてても食欲というものが全然なくっても何よりの一番の私への特効薬はニナのこの心である。

ニナ、ありがとう!!

コメントを残す