聖ニコラウス

IMG_10273.jpg昨日はニコラウスの日だった。ニコラウスとはオーストリアではサンタクロースのこと。

IMG_10278.jpgオーストリアでは12月6日はこの一年いい子だった子供のところにニコラウスがプレゼントを持ってきてくれるのだ。

IMG_10276.jpgそしてZ家は毎年、この日家族みんな揃ってニコラウスの日を祝うのだ。今年も恒例のチーズホンデュ。去年のこの日は並ぶイスが9席だったのに、今年からは11席。この最近結婚した、義妹のダンナ。そしてクリ子の弟ベルニーの彼女アンジーが今年から参加ってことだ。どんどん家族が増えていくね!

IMG_10275.jpg
久しぶりに会う家族。新婚生活を送るビルギット達はとっても幸せそうだ。そしてクリ子の姉、ゲアダは来週引っ越すらしく引越しに大忙し。そしてベアニーも2ヶ月前に実家から出て彼女と一緒にマンションを借りて住み始めたので、部屋の改造やガス・電気の工事などで大忙し。何にも変わりなく毎日を淡々と過ごすのは私達だけだ。周りがこんなに目まぐるしく結婚や引越し・・・などで忙しくしていると、なんだか私達だけ遠くの方からそれをボーと傍聴している年老いた夫婦みたいに感じる。

さぁ~次会うのはクリスマスの日かな??みんなそれまでそれぞれ頑張ってくれ~!!

“聖ニコラウス” への4件の返信

  1. ニコラウスのお菓子?(たぶん)かわいいですね?
    テーブルセッティングといい、やっぱり素敵!
    うちでも、ちょっとおしゃれに・・・なんて思うんですが
    もともと、そういうことに慣れてないというか、身についてないので、やっぱりどこか垢抜けないというか。笑
    なので、oyumichenさんのところのろうそく使いとか真似したいんですけどね~~~。ふふふ。
    そうそう、作りましたよ?
    バニラキッフェ&ホットワイン。
    ホットワインは、最初に作ったときに比べて、果物の甘みがプラスされて、とってもおいしく出来上がりました。
    こないだ大量に出来上がったので、今回はとりあえず半分の量で作ったのですが、砂糖だけは100gのまま加えてしまって!!
    でも、母がこれくらい甘い方が飲みやすいよっというので
    ほっとひと安心。
    バニラキッフェも、これまとまるのかな??っと思いながら
    そばだって、こんな感じだし・・・っとこね続け(笑)
    見事?しっとりまとまりましたよ?
    クッキーというより、口に入れた途端ほろっと溶けるような口溶けのよさ。
    oyumichenさんが、食べやすいと言われた意味がわかりました。
    わたしもこういうの大好きです。
    自分でいうのもなんですが・・・
    お店で買ったお菓子みたい!!ふふふ。
    ちょうど、友達の誕生日でもあったので、プレゼントしようと思います。
    お菓子のレパートリーが増えて嬉しいです。
    クリ子さんにもよろしくお伝えくださ~い!

  2. ウィーンでは12月6日がクリスマスなんだ~!
    でも24や25もお祝いするんだよね??
    何度もお祝い出来るのはみんなで楽しめていいね。
    うちではどんなクリスマスメニューにしようかな・・・思案中です。
    まだ卵の食べられない息子に、今年は卵抜きのケーキにチャレンジするわ!

  3. yurara..さん

    バニラキッフェル作ってくださったんですね!
    うれし~い!!
    それも大成功でお口に合ったとなるとこれほど嬉しいことはありません!!
    ありがとうございます!!

    あんなにバターもお砂糖も入ってるのに、重くないんですよね。
    なんだかホロって感じで口の中でなくなっていく感じが好きなんですよね。

    ホットワインにバニラキッフェル、なんだか日本にオーストリアのクリスマスが行ったみたいですね。こうやってちょっとでもオーストリアのクリスマスの一こまが皆さんに広まれば嬉しいです。

    また日本でも作れそうなお菓子や飲み物があったらお伝えしますね!

  4. ナオちゃん

    12月6日がクリスマスってわけじゃないんだけど、世で言われるサンタさん(ニコラウス)はオーストリアではこの日にいい子のところにやってくるの。
    そして一日前の12月5日は今年あまりいい子じゃなかったところに黒い顔をしたクランプスっていうのが来て、箒でお尻ペンペンされるの。

    だからクリスマスシーズンが近づくと、子供達が悪いことばっかりしてたらクランプスが来るよ!ニコラウスは来てくれないよ!!って言っているお母さん達をよく見かけるよ。

    そして日本で言われる24日、25日はこちらではイエス様の生誕の日としてお祝いをします。だから24日の晩は、どこの教会でもイエス様の生誕のお祝いのミサがやっているんだよ。

    だからオーストリアではサンタクロースという人物は存在しないの。ニコラウスと後はイエズスがこの世にお生まれになったことを祝う24日のイブ、そして25日がおもかな。

    そうかぁ~ソラちゃんは卵アレルギーがまだあるんだね。
    子供時は卵アレルギーを持ってる子供さんが多いてきくから、きっとそれだね。卵なしのケーキってどんなの??って思う人も多いかもしれないけれど、結構レシピあるんだよね。そして卵が入ってないってわからないぐらいおいしいんだよね!(クリ子の兄弟達が信仰上、卵食べちゃ駄目なのよね。だから私も彼女達を招待する時は卵なしのケーキを焼かなくちゃいけないの~)

    手作りのケーキに温かい家族のぬくもりのある家族そろってのお食事・・・素敵なクリスマスをお過ごしください!!

コメントを残す