今週の豆男作!!

今週末、仕事があって一週間のお買い物にクリ子と一緒にいけなかった私。仕事から帰ってきて冷蔵庫をみてみると・・生クリームにバター、クリームチーズ、卵がいつもより大量・・・

もしやお主、今日もデザートを作るつもりですねぇ・・・

IMG_10251.jpgバニラキッフェルが美味しかった・・・・寒い中、家に帰ってきて一つつまむだけで、パワーが出るんだ!と褒め称えた先週。それを受けて、じゃあ今週は・・・・・って訳だったらしい。なんてかわいい奴よ!喜ばれる顔を楽しみにデザートを作るなんてさ!

クリ子~また今週もおやつ焼くの??

そうだよ!僕のオリジナルデザート。

ってことは分量も何かも適当ってわけ??きまぐれにこの材料を買ってきたって訳??

そうだよ・・・これでなんか作れるでしょう・・・

って出来上がったのがこれ。私の希望により、スフレ風のものを作ってもらった。

IMG_10258.jpg味は最高!ってこの上のフワフワの部分がとっても美味しいんだ。ちょっとクリームチーズとメレンゲあとオレンジの絞り汁とか・・(後は何が入っているのか知らない)とってもフワフワで優しい味だった。

だけどあえていうなら、この下のビスケットの部分が分厚すぎるよ!もうちょっと薄い方が上の生地との割合がとれて美味しいよ!というと適当に材料を買ってきたが為に、上の生地の分のクリームチーズの分量がかなり少なかったそうな。

クリ子さん、また来週楽しみにしてます?!

“今週の豆男作!!” への4件の返信

  1. はい、クリ子さん私も楽しみにしています!!笑
    なんで、てきと~でこんなにおいしそうなお菓子が出来るんですかぁ~?
    ベイクドチーズケーキのふわふわな感じがたまらなく
    おいしそうなんですけど。
    私もチーズケーキはよく作るんですけど、出来たての
    ふわっふわっしたときに食べるのがすきなんです。
    そんな感じなのかなぁ~?
    レシピがないようなので、いつかクリ子さんにお菓子を作りながら教えてほしいです!!
    PS.バニラキッフェル・・・作ろうと思って材料だけは準備してるんですよ~。
    でも、バターが200g入りなので、全部の分量をバターに合わせて作る予定。
    さて、どうなることやら?!

  2. yurara..さん

    すいませ~ん、今回のはくリ子の目分量で作ったものなので、レシピがかけませんでした。ごめんなさい。

    そうなんですよ~分量も適当でなんで、作ろうと思うもののイメージがちゃんと表現できるんでしょうね。やっぱりそれは甘いデザートが大好きなクリ子に聞いて下さい。

    私は”さけのつまみ”なら適当にちゃんと作れますけど、デザートはまるっきり駄目です。

    そうそう~!バニラキッフェル、作られたら結果教えてくださいね!材料の分量は適当にjかえてもらって結構です。お好みの量で、作ってみてください!
    ご報告・・楽しみにしてま~す!!

  3. は~い!
    さっそく明日作ります。
    明日はね?朝早くからお墓掃除なんです。
    共同墓地があって、毎月町内で交代で掃除があるんですよ。
    今日は朝から雪だったので、明日の冷え込みが心配。
    寒かったら嫌だな~っと。
    でも、帰ったらホットワインを作って、バニラキッフェル作って・・・っと楽しみが待っているので、がんばってきます。

  4. yurara..さん、

    朝一番からのお墓掃除は大変そうですね。
    だけどご先祖様たちが今頃、お喜びになってられることでしょうね。

    私はそういや、まだ主人と結婚してからまだこっちのお墓参りってしたことがありません。ウィーンの中央墓地にあるというのは知ってるのですが、主人のおじいちゃんもおばあちゃんも健全なので、今まで気づきませんでしたが、まだご先祖様のお参りしたことなかったです。
    近いうちに一度、お参りに行こうと思います!!

    バニラキッフェル、お口に合いましたでしょうか?
    また感想聞かせてくださいね!

コメントを残す