一から仕切りなおし!

私がクリ子と結婚してクリ子の家に引っ越してきた時は私がここに住むのは2年ぐらいだろう・・と思っていた。だからクリ子のちょっとださめの日本かぶれの金閣寺の写真や横浜のポスター、日本の和紙でできた傘を電球のカサにしていたインテリアにそのまま目をつぶってきた。だってここに住むのはちょっとだけだもん!後はどこかに引っ越すもん!だから今全部変えてお金使っちゃうのは勿体ない!それだったら新しい家にあわせてインテリアの物買い揃えたいもん!って言うのが私の気持ちだった。

IMG_9153.jpgだけど物事はそううまくはいかない。田舎の方に土地を買ってみたり、ウィーン市内でちょっと広めの部屋を探してみたりしたけれどクリ子と話し合った結果、後2年から3年今の家で我慢することになった。

本当は今年か来年に家を出る事を考えていたのでそのことをこの家の買い手に伝え、前金というのをもらっていた。だけど今の私達にはこの家を出て他のところに住処を作る甲斐性がないのでそのことを買い手側に伝え、10日ほど前に前金プラス利子をすべて返済し話をゼロに戻した。その額およそ200万・・・一気に私達の口座が心もとなくなった。

IMG_9145.jpgだけどそんなことは言ってられない。後2,3年ここに住むのならこの金閣寺も裸電球もすべて替えさせてもらいます。そして収納場所がとても少ないこの家では至るところに物が溢れかえっていた。まずはそれをどうにかするために先週末家具屋さんに行き、色んなサイズの棚を3つ、インテリア電気を2つ、それから・・・それから・・・ってな訳で自分達がこの小さい家でもいかに快適にそして楽しく過ごすかを課題に昨日、二人で買ってきたものを早速組み立て、思っていた位置に設置し、大掃除が始まった。朝一から始まり、結局夜中の12時までぶっつづけでやってもまだ半分ちょいしかできていない。

IMG_9165.jpgしまいにはクリ子は腰を痛めてしまいダウン。私一人で後片付けをしたりして、やっととりあえず形になってきた。こうやって形になってくるとなんだかすごく嬉しいし、自分達の家がちょっと楽しく見えてきた。

まだまだ完成までは一ヶ月近くかかるとは思うけれど、ちょっとずつ自分達の家が変わっていくのを目でみて体感できるのが楽しい。いつかそれなりに格好になった時、ちゃんとプログに写真をあげようと思う。 住めば都!!

“一から仕切りなおし!” への2件の返信

  1. 素敵なお部屋に変身したらブログに写真載せてね!

    外国のインテリアは大好き☆
    洋書とか眺めてると色の使い方が素敵でうっとりしちゃう…日本じゃなかなか気に入ったベットカバーひとつ見つからない…

    家族みんなが居心地良い部屋を作るって大切な事だよね^^

  2. 素敵にヘ~ンシン、するかはわからんよ。
    あまりお金かけたくなかったんと、やっぱりここを2,3年後には出る事考えて
    とりあえずってな具合でちょこっと変えてるだけやから。

    やけど家の中がちょっとでもすっきりしていくと気持ち~いもんやねぇ~。
    なんかこの爽快感がたまらんわ。

    タラちゃんは来年家建て替えるんでしょ?それこそ一から自分達のしたいように設計とかできるから楽しいよね。なんと言っても建築のプロがそばにいはるんやもん。その上、凝り性のCさん、これは楽しみ。
    出来上がったら是非一度おじゃまさせてね。

コメントを残す