寒くなる前に・・・

日本では昨日は終戦記念日だという日、オーストリアでもまた宗教的なことで祝日だった。ってことは3連休??オーストリア人の沢山は、この三連休を使って旅行に出かけたり、休暇を取ったりしている人が多いのだが、私は生憎、土曜日が仕事な為そうはいかない。なら金曜日夏を満喫しにどこかに遊びにいきましょう・・・湖?それとも海外??

IMG_9011.jpgそれがドッコイ。15日の天気予報を見ると、雨に雷。それも午後からかなり集中的に雨と雷が来る為、警戒信号が出ている。ア~折角のお休みなのに・・・

IMG_9012.jpgってな訳で雨が降り出す前に午前中に二人でお散歩に行き、その後は夏にしか味わえないレストランのテラスでお食事を食べるというコースになった。昨日訪ねたのはウィーンの郊外にある緑ゆたかなところのお庭にあるイタリアレストラン。

IMG_9013.jpgまずはワインで乾杯。そしてその後はめいめい好きなものを。私はいつもここに来ると周りのオーストリア人が頼んでいるイカのグリル、ルッコラ添えにチリソース。

IMG_9015.jpgそしてクリ子はやっぱりピザ。私の個人的な考えからするとピザじゃなくてもっと手の凝った家では食べられないハッとするような物を食べて欲しいのだが私の好みは押し付けられない。今日は目をつぶろう!

IMG_9016.jpgまだお昼でそんなにお腹もすいていなかったのでこの日はこの後すぐデザートと相成りました。やっぱりイタリアレストランではティラミス?って訳じゃないけれど、ここのレストラン自家製のご自慢のティラミスと書いてあったのでついつい頼んでしまった。甘さ控えめで、でも濃厚ですごくおいしかった。そしてその相棒はカプチーノ。

やっぱり冬が長いウィーンでは外で心地よくお食事を食べられる期間ってとても貴重。今年の夏は長い間、日本に帰っていたのでそんなウィーンの夏を味わうことも無かったのだが、残りわずかな今年のウィーンの夏、時間のある限り楽しみたい。

って今日から冷え込み、日中も15度ぐらいまでしか気温が上がらなかったウィーン。長袖のシャツにコートを着て仕事に行ってもまだ寒かった。あ~こうやってウィーンの夏も終わっていくのだろう・・・寂しい。

コメントを残す