水上都市ヴェネツィア

IMG_4908.jpg6世紀頃に人がここに住み始めたのがヴェネツィアの起こりだと言われているこの水上都市。”アドリア海の女王”と言われるだけあってとても優雅だ。

IMG_4909.jpgそしてこの街の中心といっても過言でないサンマルコ寺院。9世紀初め、エジプトから運ばれてきた聖マルコの遺体をまつる為に作られたと言われている。

IMG_4912.jpg13年前にも一度この地に来ているのだが感じるものが前とはまた全く違うことに新鮮さを感じる。ちなみにナポレオンはこの壮麗な空間を”世界で最も美しい空間”と呼んだ。

IMG_4910.jpg100以上の島々からなると言われているヴェネツィア。この島はその中の一つサンジョルジョ マジョーレ島だ。なんかミニチュアの模型を見ているように凄然としていて美しい。

IMG_4871.jpgそして私達が足を延ばした島がイタリアの有数のリゾート地、リド島だ。こんなところに白砂の海水浴場が本当にあるなんて想像もしていなかった。

30℃ちょいぐらいの気温だったこの日。まさかもう海水浴をしている人がいるなんて思ってもいなかった。でも確かに気持ちいいわぁ~足だけでも海水につけていると歩き疲れた足が少し癒される。

IMG_4881.jpgお~Oyumiche~n, この海いっぱい貝殻があるで!もしかしてこれって潮干狩りできる?そしたらOyumichenが食べたかったボンゴレのパスタが食べられるや~ん・・・・

いやいやここにあるのはもう貝殻だけだよ。残念ながらボンゴレはお預けだよ。

IMG_4841.jpgこんな風に馬鹿なことを言いながらゆったりと過ごした一日。最後は去年のちょうど今、結婚をしたというこの日の18時の鐘と共に二人でヴェネツィアの街を見ながらワインで乾杯したのでした。

IMG_4844.jpgそしてヴェネツィアの夜は更けていったのでした。

“水上都市ヴェネツィア” への5件の返信

  1. サンジョルジョ マジョーレ島、いいね、ほんとミニチュアみたい。
    雰囲気あるよなぁ~
    いつかhiroやayaにも見せてあげたい。
    そして、私も十何年ぶり?かで見てみたい。

    何度も言うけど、結婚記念日オメデトウ。

  2. おいで~おいで~!!家族3人で。待ってるわ!

    ところで最新のTaraちゃんの記事のことですが、子供を持っていない私が偉そうなことをアナタのブログでコメントするのは場違いか?と思ったのでここでコメントさせて頂きます。

    Taraちゃんの心配しているところはAyaちゃんがあまりにも物分かりがよいところでしょ?アナタの言いたいことはよくわかる。親である私達の目をすごく気にしているんじゃないだろうか?やっと4歳になったばかりの子供なんだからもっと親に色んなことを主張してきてもいいのじゃないだろうか?
    どこかでAyaちゃんが自分の気持ちを押さえつけているのではないだろうか?

    だけど人一人ずつ個性も性格も違えば、それぞれの家庭環境も違う。何を基準にこれがよい、あれが悪い・・と一言には言えないと思う。改善できる部分があるのならそれにCさんと二人で挑戦してみるのもいいだろう。

    だけど私がこの前、Ayaちゃんに会わせてもらった時に感じたことは確かに物分りはすごくいいよ。だけどすごく子供らしい素直な表情が色んなところに見られて私、あ~Ayaちゃんはいっぱい両親から愛情を注がれているんだなぁ・・って感じたの。
    物分りがいいのと自分を押さえつけているのとはまた違うと思うよ。確かに忙しいお二人にAyaちゃんが子供ながらも気を遣ってるところはあるよ。だけどそれは彼女が自然とやっている事だと思う。自分の気持ちを無理に抑えてやってることじゃないと思うよ。

    ただ私に言えることは物分りのいいAyaちゃんでも、ちゃんと見ているとここだけは譲れないというところがあるはず。
    それを忙しくても見落とさずその時だけは彼女の好きなようにさせてあげれば?

    彼女はアナタが思っているよりのびのびとしてるよ!
    アナタがいつも彼女のことをちゃんとしっかりと見つめていてあげれば彼女は大丈夫。アナタのブログから感じるAyaちゃんはちゃんとどんな時でも私の方を向いていてほしいということだと思うよ。

    育児に仕事、大変だと思うけれどアナタがよかれ!と思うことを自信を持ってやっていけばいいと思うよ。

  3. ありがとう。。。

    何かね、最近落ち込んでるの。
    落ちて落ちて落ちまくってるの。
    自信がないのよね、それが全部の原因。
    珍しいくらいの不調やわ。
    考えが同じところをグルグル回ってるみたいで、ほんと抜け出せないトンネルの中にいるみたい。

    oyumichenの言う通り、子供のサインを見落とさないようにするわ。そこだけ気をつけたら大丈夫かなぁ?

    ありがとう。。。

  4. 私、先日ある人に言われたの。もっと自分を信じなさい!!って。
    これってTaraちゃんにも言えると思うの。

    私達って自分の生き方ややっていることに信念を持ってるし自信を持っているところがあると思う。そして自分にプライドがある。これっていいプラス面もいっぱいあるけれどそれが自分を苦しめたり、邪魔をしたりする。

    自信を持っている反面、自分を認めることができない、自分の今の現状や力を信じることができないでいる。
    そこを突かれる現状に置かれた時、どつぼにはまったように自信がなくなって自分の力のなさにイライラしてパニックになってしまう。

    もっと上を見ると自分に厳しくなるのはわかる。そして考えると考えるだけいろんなことが不安になったり自分の力のなさを感じてしまう。だけどその人によればもう少し自分を認めてやれ!ということだった。そして自分の力を信じなさい!じゃないと自分の首をしめることになる。

    きっと私達に足らないのは人の考えはおいといて自分で自分自身を信じてやるということだと思う。
    きっとTaraちゃんは今、子育てだけじゃなくて色んな面で自信がなくなってるんだと思う。だけど今自分にできる力はこんなものだと今の自分の力を認めてやることと、そしてその反面、自分をもっと評価してやって自分を信じてやろうよ!

    これって難しいよね。私にはとっても難しいよ。わかっていても不調の時は自分をなかなか信じられないし認めてやれないよね。だけどちょっとずつでもいいからもっと自分で自分を信じてやれるようにお互い頑張ろうよ!!

  5. そう、自信がなくなってるんだと思う。何事にも。

    自分に自信を持つって意外と難しい。
    今、していることが果たして10年後どんな結果になっているか、考えただけでも不安になる。
    日々の生活を少しずつ丁寧に積み重ねていくことで、未来は切り開かれるんだとわかっていても、目に見えないその日々の小さいことを丁寧に生きられているか不安になる。
    きっと、今はそういう時期かなぁ。

    ありがとう。
    いっぱい優しい言葉をくれて。
    oyumichenの言葉は時に厳しいけれど、底に愛があるから身にしみるわ。ダイレクトに心にズンッって来るかんじ。

    自分が選んだ仕事、自分が選んだパートナー、自分が培ってきた友人、そういうものも含めて自分を信じたいと思います。

    ありがとう。。。

    自分に負けないように頑張るよ!!!

コメントを残す