ヴィネチア旅行

ケルンテン州のクラーゲンフルトを車で出発して南下して辿り着いた先はヴェネチアです。母さん達が最後に来たのが15年ほど前。もちろん子供たちは今回初めてのヴェネチア訪問です。

母さんは今回でヴェネチアは4回目かな。学生の頃に何度か来たことがあって、その頃は観光名所の一つでオーストリアに来ているならヴェネチアも折角だから観とかなくちゃ!!ってところが大きかったと思います。

その頃もヴェネチア独特の街に感動したのですが、今回ほど感銘を受けたことはありませんでした。それぐらい今回のヴェネチアは心から美しい!まるで絵葉書の中かどこかの舞台演出かと思うぐらいそこには中世の頃の止まった時間が流れていました。

この最近のヴェネチアは観光客が多すぎるのが問題!!というニュースをよく読んでいたので、母さん達は敢えて人の少ないクリスマス明けから30日までヴェネチアに行きました。

30日の午後からは大晦日をヴェネチアで楽しむ観光客が増えてきましたが、それまでは狙い通り観光客が少なくて、子供たちとストレスなく街をいっぱい観て回ることができました。

春先から夏にかけてのヴェネチアも素敵ですが、母さんは秋から冬にかけての霧に包まれたヴェネチアの方が好きかな。霧の静けさの中にうっすら浮かぶ寺院やゴンドラ。そしてそこに遠くから太陽が射しこむとなんとも言えない静寂の中の美しさがそこにはあります。

普段、街観光はあまり好きでない子供たちもヴェネチアはやはり風景が違ったのか、街並みを歩きたい!!あと船に乗って街がみたい!!とひたすら4人でヴェネチアの小道を歩いてはまた水上タクシーに乗って少し離れたところからヴェネチアの街を楽しみました。天候にも恵まれて、今回のヴェネチア旅行は最高のものとなりました。詳しくはまた次回に・・・。

コメントを残す