イースター休暇

皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?今年のゴールデンウィークはコロナ規制がなくなったと聞いているんで、皆さんにとって少しでもリフレッシュできる休暇になればと願っています。オーストリアには大抵3月終わりか4月にイースター休暇があります。休暇と言えるのは子供たちだけで大人はイースター月曜日が祝日になるだけで、それ以外はいつもとなんの変わりもありませんが、子供たちは10日間のイースター休みがあります。

例年はこの時期、ウィーンで過ごすのですが、今年は家族全員それぞれ受験や色々なテスト、そして仕事が一段落して少し何もかも忘れてまた仕切りなおしをしたくて、旅にでました。

私たちが10日間も仕事を休めるはずもないので、週末を利用して5泊6日の旅。今回はザルツカンマーグートの中でも昨年夏に気に入ったGrundelsee(グルンデル湖)に行ってきました。

まだシーズンではなかったんで、湖のほとりのレストランもお店もほぼ閉まっていて、一度外に出たら宿に帰ってくるまで食事にありつけない!ってことが多々ありましたが、シーズン前ということで人もまばらでバタバタした日常から現実離れしたい私たちにとって、とても静かで癒される旅となりました。

旅初日は吹雪、視界が悪く車を運転するのも大変でしたが、次の日からは晴天に恵まれ昨日降った雪が雪化粧し、それはそれは美しいものでした。この美しい景色を見るため、私たちは毎日ハイキングやサイクリングを楽しみましたが、またそれは次の機会に書かせて頂きます。(笑)

“イースター休暇” への2件の返信

  1. こんにちは。
    こんな雄大な景色を見ながらサイクリングなんて贅沢だなぁ~。
    スカイもしっかり自転車に乗ってるし!!
    こういう姿を見ると大きくなったなって思います。
    日本のGW(今年は10日間)もあっという間に終わり、
    あれもこれもやっておきたいことがあったのに、その3分の1くらいしか
    できなくて。
    そのひとつが庭の手入れ(要は草取り)。
    連休に入る前から休みのたびに草むしりをしていて、ようやくひと段落できたところで、そこにハーブや野菜、お花を植えたりしました。
    なかなか毎日、畑に行けないので、庭にミニトマトやゴーヤを植えて
    すぐに採りに行けるように!!
    ゴーヤは苗も普通のより高かったんだけど、すっごく生るらしい。
    お店の人曰く、めちゃくちゃゴーヤができるから食べるのが大変ですよ~って。ちょっと楽しみ!
    今のところは順調に育っています。
    oyumichenの家も庭が広いから、野菜でも植えたら~?

  2. Yuraraさん

    Yuraraさんの畑はスケールが違うからなぁ・・・。庭に畑の手入れに大変だろうなぁ・・・。うちの小さな庭だけでも草むしりや剪定で大変なのに。。。

    我が家はね、今年ミョウガを育ててるの。初めての試みで今からワクワク。Amazonでミョウガの根っこが売ってたので、取り寄せてみて植えてみたんだけど、この最近葉っぱがニョキニョキ生えてきて、いつみょうがの原型が土から出てくるのか楽しみにしてるの。それからね、赤紫蘇も植えたよ。夏になったら日本の味が少しは楽しめるかな・・なんて。

    Yuraraさんはお庭の手入れ以外にGW楽しめたかな?少しは身体休められた??

コメントを残す