ロックダウン前のお買い物

もともと子供たちの送り迎えと仕事以外、外に出歩かないからなのかロックダウンが始まって数日が経つのですが、我が家の家の周辺ではロックダウン前となんの変化も感じられません。街の中心街に出れば変化も見られるのでしょうが、私たちが住んでいるような住宅街では人の出入りもお店も(家の近くには日常生活品が売っているスーパーとパン屋さんしかなく、それらのお店は営業しています)今までとなんの変わりもありません。でもやはりみんなの気分はロックダウンということもあって少し沈んでいるようにも思います。

政府は今のところ最長で12月12日までロックダウンを計画しているとのことですが、母さんは本当に20日間でロックダウンが終わるのか?と懐疑的なので、今のうちにインターネットでは買えないクリスマスプレゼントは用意してもらおう!!(え?)ってことでもう半年前からクリスマスプレゼントにお願いしていた仕事場の椅子を買いにインテリア屋さんに土曜日に行ってきました。

ウィーンから車を走らせて一時間ほどのところにある小さな村にポツンと建っているお城。このお城を買い取ったインテリア会社がここに店舗を構えているのですが、お城全部が店舗で田舎ということもあっていつもお客さんもまばら。ほとんど人とすれ違うことなくお買い物できます。クリスマス前ということもあって飾りはすべてクリスマス仕立て。

ここを訪ねた翌々日からロックダウンが始まるので、誰もクリスマス気分にはなれませんが、それでもこういう飾りつけをみると気分が少し晴れやかになります。

クリ子が今年のクリスマスに母さんに用意してくれたのはこの椅子。なかなか思うような椅子が見つからず、今回は収穫ゼロと覚悟を決めた時に目に入ってきたのがこの椅子。母さんの予定金額より倍の値がついてましたが、クリ子がこれなら家に連れて帰ろう~!!と気がついた時には椅子を担いでいたクリ子。(笑)嬉しい!!ありがとう~!!これから毎日重宝させて頂きます。さぁ。。。クリ子と子供たちへのクリスマスプレゼント、どうするかな??

コメントを残す