クリスマス料理

IMG_2480.jpg今日は昨日に引き続き、Zens家でクリスマスパーティーがあった。オーストリアの家庭では24日の晩、魚料理を食べる家が多い。Zens家も毎年この日はお父さんが台所に立ち、魚のフライをしてくれる。今日の魚は何かな?鱈かしら??

IMG_2484.jpgそしてみんなでクリスマスのディナーを楽しんだ後は、クリスマスツリーを囲んでクリママのギターに合わせて歌を歌うのがZens家のお決まりだ。

IMG_2489.jpgさぁ~なんの歌にする??

IMG_2486.jpgみんなでワインを飲みながら次から次へと色んなクリスマスソングを歌う。若干歌を歌わない者、二名。それはクリ子とクリ子の弟のベルニーだ。こら~キミ達も歌え~~!!

IMG_2504.jpgそして歌の後はみんなでまたプレゼントを開ける。

IMG_2502.jpgクリばあちゃんからのプレゼント。これと後、私に真珠のブレスレットと指輪を下さった。Zens家では子供達に自分達の大切な思い出がつまった宝物を次の世代に受け渡していくのです。今日頂いたブレスレットも指輪も昔お婆ちゃんが使っていたもの。Oma~(お婆ちゃ~ん)これ素敵!!とっても気に入ったから大切に使わせて頂くね!

コメントを残す