ギスギスせずに節約

日産のゴーンさん、逮捕ですってね!!なかなかの衝撃をうけたニュース。我が家は脱税ではありませんが、こちらも税金がらみで家計を圧迫!!一ヶ月ほど前からできることから節約してます。

コトの発端は税務省から11月までに2017年分の税金を納める分の明細書が送られてきたのですが、これが想定外の日本円に大体換算して3千万円にも上る金額プラス利子50万円。はぁ・・・・そんな金額我が家には今ありません!!

クリ子がそんな沢山稼いでいるわけではなく、2016年に会社の一定の株を売ったので、その分の税金も2017年分の税金と合わせて払え!言ってきた。それも2016年分の自社株を売った分の税金が2017年に払われていなかったから、罰金として50万円課税~。はぁ~?!

あれだけ2016年分の税金支払いの明細書を去年に税霧省に送ってくれ!払うならさっさと払ってしまいたい。同じ時期に自社株を売った同僚たちは皆すでに払い終えている!!と問い合わせて聞いたのに、”いや大丈夫です。まだ払わなくても・・・・2020年分でまとめて自社株を売った分の税金のお支払いをお願いすると思います・・・”なんて返答が返ってきたから、じゃあ・・・と安心して買った家の内装工事をはじめたのに、今頃になって一ヶ月以内に払え!!それも支払いが遅れたから50万円課税?ですと!!わけがわかりません!!

いつか払わなくちゃいけない3千万円分は仕方ない・・・どうにかして払うとして、50万円の課税は許せん!!税務省に問い合わせたら、見落としていた分の税金支払いをお役所の人が今年になって見つけて、今頃請求書が行ったんだとおもいます。そちらに落ち度はないので、どうにかこの50万円分の支払いはなくなるように努力しますが、何せ全部コンピューター処理なので時間がかかると思います。またこちらからお電話します・・・・。と言いつつ電話はまだかかってこない。税金を納める期限まであと10日。どうなる?!

この3千万、この秋に請求がくるとは想定していなかったので、我が家は今大変。今年初めに家を買って、お金が飛んでいった上に内装工事。どうにか税金分はお金をかき集めてギリギリ払えたとしても、始まってしまった分の内装工事分の金額を払えるかどうかかなりきわどい。

とりあえずできるところから節約。母ちゃんは家計費を減らすべく、家に溜め込んでいた保存食品や乾物を使ってここぞとご飯を作ったり、冷蔵庫の中はできるだけ見やすく、一週間で使い切る分だけの買い物をして、できるだけ何もかも自分で作るようになりました。新たな料理にも挑戦してみてら、あら?ルーべこんな料理も食べられるようになってる・・・・なんて発見があったり。夜8時半以降はほぼすべて電気を消したり、できるだけ車での移動はやめたり・・・そんなこんなで秋休みも旅行に行かずずっとウイーンにいた母ちゃん達。

とりあえずできるところから節約。母ちゃん、そんな生活がまだ一ヶ月だからか、結構楽しんでます。今までの生活のスタイルからこの一ヶ月の生活スタイルで節約できた分の金額を想像してニタニタしてる母ちゃん。たまに安くて美味しくって雰囲気のあるホイリゲに行って、気分転換をすることも忘れず(笑)楽しく節約生活~。これもすべて新しい家の内装工事のためさ!!そう思うと頑張れる!!

コメントを残す