ルーべのこの一ヶ月

新学期が始まって3週間。ルーべもスカイも彼らなりに頑張ってます。母ちゃんはこの2週間ほど何かと忙しくて、ストレスいっぱい貯めて、歳を忘れて頑張り過ぎて胃腸炎になったり坐骨神経痛になったり、気だけが焦って身体はついてこないこの最近。週末はいつも腑抜けの殻・・・。

さて日本から帰ってきて一ヶ月少し経ったのですが、この一ヶ月でルーべは成長しました。

小学生になったという自覚が出てきたからか、色んなことができるようになってきました。その一つが泳げるようになったこと。誰も何も言わないのに、浮き輪を家においてプールに行ったルーべ。まだ息継ぎがちゃんとはできないけれど、20メートルはクロールで泳げるようになりました。

そして日本で従兄弟がピアノの練習をしてたこともあって、この夏ピアノに少し興味を持ち出したルーべ。日本にいる間に一曲彼がいつも歌っていた曲を教えたら人差し指だけだけど弾けるようになりました。これは良いチャンスとウィーンに帰ってきてから”母ちゃんのもとでピアノ習う?”って聞いたら、”うん!!”と返事が返ってきたので、それ以来時間がある時にちょこっとずつピアノの練習をしている親子。あくまでもゆ~くりと彼のペースに合わせて。。。

そして9月からはじめた公文。はじめは学校で5時間勉強した後にまた公文!!”もう勉強いや~!!”とベソをかいてましたが、公文の先生が面白いこともあって続けられてます。学校帰ってきてからだと疲れていてなかなか進まないので、朝ごはん食べた後に学校に行くまでの20分間、母ちゃんと一緒に公文。7時40分までには終わらせて学校に行かせなくてはいけないので、もう時間との戦い!でも一応続いてます・・・・

来週からは週一でサッカー教室にも放課後行くらしくこの日の帰りは17時前。なかなか忙しい小学校一年生。日本ではまだまだ幼稚園年長さんなのであくまでも締め付けずゆっくりゆっくり・・・と母ちゃん自分の心に言い聞かせてます。いっぱい遊ぶことも忘れずに・・・。

 

 

コメントを残す