45歳のお誕生日

日曜日は相棒くり子の45回目の誕生日でした。お誕生日当日の日曜日はルーべとずっと前からスケートに行く約束をしていたので、土曜日にお祝いをすることにしたのですが、子供がいると予定が思ったように進まないというあるある事情で2日間にわたってお誕生日をお祝いしました。

お誕生日料理を作ったのですが、いつものごとく家にある材料で簡単に作るなんちゃって母ちゃん料理。

今年は大人の前菜はサーモンとラディッシュを柚子胡椒とレモンを利かせたマリネにイクラをのせてその上にアクセントにパクチーをのせたもの。

それと乾物の棚にあったシーチキンにケッパーやパプリカパウダーなんかをマヨネーズで合えたもの。子供達も一緒のスプーンにトマトやキュウリをハムで巻いたものや子供達が好きそうなものを用意したら、ルーべはレストランみたい~!!と大喜び。ここからレストランごっこが始まり、彼はウエイトレスになってくれて、料理をテーブルまで運んでくれて、料理名を説明したりと大活躍!(笑)

メインは牛肉のタタキ。くり子が喜んで食べてくれるのも嬉しいけれど、子供達がパーティー料理だといっぱい食べてくれるのも嬉しい!!

毎年変わり映えのしない料理。本当はもっと違う料理にも挑戦してみたいのですが、何せ子供も喜んで食べてくれる料理と考えるとこの最近はこんな料理ばかり。パスタも本当はからすみなんかも使ってみたいのですが、子供にもそしてくり子にも不評間違いないので挑戦できず。蛸や白身魚を使った料理なんかもたべた~い!!

ケーキはみんなそれぞれ好きなものをお気に入りのケーキ屋さんで買ってきたものを食べたんですが、スカイは大好きなチョコレートケーキ。あまりにも夢中で食べるがために口の周りがチョコレートだらけ。なんか女形の人にみえるのは気のせい?!

お誕生日プレゼントは母ちゃんからはシャツを2枚。ルーべからは手作りの工作や絵のプレゼント。スカイからは紙吹雪のプレゼント~!!こんな手作り感満載のお誕生日パーティーもいいよね?!

 

コメントを残す