夏も終わり

ついに夏休みも終わり。今日から新年度の始まり・・・って訳で今日から新しい一年の新学期が始まりました。

さて今年は天気もよかったこともあって存分に夏休みを楽しみました。何よりこの夏は子供達といっぱい一緒に時間を過ごせたことが母ちゃん嬉しかった。8月半ばには家族でザルツカンマーグートにちょこっと旅ににも行きました。

これが事実上の本当のバカンス。仕事も幼稚園も休んで、母ちゃん家事も放棄。み~んなでうゆっくりとさせてもらいます。

ホテルの前にフッシュル湖があるんですが、まだ子供が小さいので我が家はひたすらホテルの温泉プールで楽しみます。

ヨーロッパ人のバカンスってひたすらゆっくりと時間を過ごすのが大半で、皆さん朝起きてジョギングしたり、散歩したりしてからゆっくりと時間をかけて朝食を食べて、それからはひたすら温泉に入っては、プールサイドで本を読んだり、カクテル飲んだり・・・そしてまたプール。そして夜は何時間もかけてディナーっていうのが一般的。これを一週間、もしくは二週間続けるのだからすごい。

母ちゃんとしてはこうやって子供達とずっと一緒に時間を過ごせるバカンスの間に、いつも考えるのが親達に時間がある時(じっくりと子供達に向き合って時間を作ってやれる時)に子供達を何か成長させてやりたい!という思い。今回はスカイをいっぱいプールに入れて泳がせてやること。そしてルーべの浮き輪の数を減らしてやること。

ルーべは今まで両腕に輪っかになった浮き輪を三つずつつけてたんですが、それを二つもしくは一つに減らして泳ぐことに挑戦。今まで浮き輪の数を減らすことにすごく抵抗していたのに、最終的には一つだけでも泳げるようになって少し逞しくなったルーべ。

最後には湖で泳ぐことにも挑戦したルーべ。湖は思った以上に冷たくて、ほとんで水に入っては入られなかったけど、ルーべにも母ちゃんにもいい体験ができて嬉しかった・・・。

 

 

コメントを残す