今年のガチョウの季節

11月に入って急に寒くなったウィーン。今朝なんて朝7時の気温マイナス一度。そして来週は日中でも気温5度ぐらいまでしか上がらないらしいです。あ~来週は幼稚園で夕方からちょっとしたお祭りがあるんですが、気温5度前後のウィーンで野外でのお祭りはちょっと憂鬱。そういや回り見渡しても落ち葉全部落ちちゃって木々も寒々しい・・・。このお祭りが終わったらウィーンはクリスマスモード一色です!!

IMG_34326短い秋が終わりに近づくにつれて市場に出回るのがガチョウ。そう、今年もこの時期がやってきました!!!ガチョウ料理を食べよう~!!

IMG_34327それほどガチョウ料理が好きなわけでもないんですが(いやシビエとよばれる鹿やウサギなんかもあまり好きじゃないんですが・・)、なんとなくこの時期が来ると食べたくなるのがガチョウ料理。典型的な食べ方としてはガチョウの足の山賊焼きと赤キャベツ、そしてお団子の付け合せ。とてもボリュームがあってかなりお腹にもボン!とくる料理なので、急に寒くなるこの時期、寒い冬を越えられるように体が求めているのかも。

IMG_34325寒くこの時期ガチョウのスープもお勧め!ガチョウの骨と身をお鍋でコトコト煮たスープはガチョウのエキスがいっぱいでかなり美味しい。

さぁ、この秋は何回ガチョウ料理が楽しめるかな?!

コメントを残す