二児のパパの誕生日

先週くり子の誕生日だったのですが、生憎くり子は体調を崩して大不調・・・・。だけどこの日だけは一週間ほど前から休暇申請を出していたくり子。誕生日の日に家に皆揃っているのに、何もお祝いしてあげないのも寂しいと思ったので、とりあえず簡単にお祝いしました。

IMG_36551くり子が家にいる日は午前中の一時間だけが母ちゃんが買い物にいける時間。家を出る一時間ほど前に買う物すべてリストアップして頭の中で廻るお店のシュミレーション。おっとその前に郵便局に行かなくっちゃ~・・・。ここで時間をだいぶ食われて焦る母ちゃん。大急ぎで誕生日プレゼントにベルトが欲しいと言われていたので、ベルト探しに・・・。なかなかいいのが2本見つかったけれど、どちらがいいのかな??なんて迷っている時間もなく、母ちゃん太っ腹に2本ともお買い上げ。それから今度は食器屋さんに行ってシャンパングラスを買うことに。シャンパングラスはルーべからのプレゼント。お祝いの日だけルーべもシャンパングラスで飲み物を飲むんですが、先日一つ割れてしまったので買い足すことに。


IMG_36539そしてお花もテーブルに飾らなくっちゃね。前回お節料理を作った時に僕のお誕生日の日もこうやって家でお祝いしてほしい・・・と願っていたくり子。仕事と子育て??でほっとしてる間もない毎日なんで、この日だけはちょこっとリラックスしてもらいたくてテーブルに優しい色のチューリップを活けることに。

IMG_36544風邪で寒気がするらしいので、この日はまずくり子の好きなトマトスープ。悪くはなかったけれど、やっぱり冬のトマトではトマトの風味がでない。残念・・・。

IMG_36547メインはどんなに体調を崩してようがステーキみたいなものだけは食べられるくり子。なのでこの日はステーキ肉で醤油ベースのカルパッチョ風に。ゴマ、ニンニク、あさつきなんかで作ったソースをかけて食べるんですが、思った以上にルーべが食べてくれて母ちゃん嬉しかった~!!そうそう隠し味に山葵も入れました!!

IMG_36548そして後はライスコロッケ。ルーべがお肉を食べなかった時の為にとルーべも好きそうなライスコロッケを作ってみました。上にのっかってるソースはアイスワインで煮込んだソース。アイスワインの風味が口いっぱいに広がる大人の味。本当はこの後にバースディーケーキも考えていたんですが、病人はそんなにいっぱいは食べられない・・・というのでやめました。

でも病気でもこういう日は必ずお酒を飲みたがるくり子。スパークリングワインをほぼ一本一人で空けて、たらふく食べてその後すぐに寝に行ったら、次の日にはすっかり風邪は治っていたそうな。くり子が病気で病人の相手に、新生児の世話・・・増してやルーべの遊び相手に料理・・・夜くり子が根にいった後にほっと一息ついたら、乳腺炎のように痛くなって難いしこりみたいなのができてましたが、次の日くり子が”お誕生日のご飯のお陰で風邪なおったみたい・・・”と言ってくれた時には簡単な料理でも作ってお祝いしてよかった!と思えた瞬間でした。

くり子お誕生日おめでとう~!!一番のアナタへのプレゼントは貴方の二人の元気な子供たちの笑顔だね!!しばらくバタバタと大変な日が続くけれど協力して頑張っていこう~!!

コメントを残す