第二の人生

第二の人生を考えるにはまだ早いが、この前カーリンと二人でいや~今の仕事してなかったら何する??って話になり、こっちでなかなか音楽でそれなりのお金を稼ぐのが大変なことをしみじみと感じている私は真剣に考えてしまった。アジア人でも雇ってくれるところ??そして自分が興味を持っていることでぇ・・・??何がええやろう・・・???先にお断りしておくがこれは空想、夢の世界だということを言っておこう。(現実には難しい・・・・)

だけど二人が収まったところはワインのソムリエ。だって二人ともワインがすごく好きなんだもん。そしてそれなりに美味しいワインと美味しくないワインが見分けられるもん。(こんな程度じゃ駄目??)仕事しながらもなんだか少し夢があってエレガントでいいじゃない??二人できっと職業訓練学校で2年ぐらい勉強すればきっと資格もらえるよ~とか言って盛り上がってしまった。そしてヨーロッパでクラシック音楽をアジア人が教えるよりもきっとレストランとかで専属でアジア人でもソムリエだったら雇ってくれそうじゃない??とかちょっとかっこよくない??とか二人とも酔ってるから好き勝手なことを言ってその場を楽しんだ。

IMG_0121.JPGそしてカーリンがそれならちょいと教えてあげよう・・・・ってお酒も入ってる勢いでまずワインを一口飲んだ後に喉にワインが流れる時の好みを聞かれた。まぁ。。日本でいう喉越しがよいものかそれとも口の中にムワ~ンって香りやお酒の後味が残るのかどっちがいいか??ということ。私はス~っと喉を流れていく方が白ワインだったら好き!と言ったらそれはアナタは白ワインでも辛口が好みなのだ!と言われた。その通り、私は白ワインは辛口が好きさ。だけどこれって日本のコマーシャルとかであるビールの理屈と一緒かぁ。。。まぁ。。それは置いといてそういう場合はドイツ語で喉越しが良いのはこういうのよ!!とか色々と教えてもらった。

IMG_0125.JPGいや・・・それを職業にしなくても少しお勉強でもしたいなぁ。。だけど即、クリ子とロニー男性陣二人に勉強するのもお金がかかるからやめとけ!!と言われた。だけど知識というものは持ってて損はしないぜ!お二人よ~。だけどもうカーリンに教えてもらったこと半分ぐらい忘れたからこんな私では駄目かぁ。。。。

“第二の人生” への2件の返信

  1. アジア人ソムリエ、だったら、やっぱりアジアンレストランの方がいいんちゃう?? 確かにソムリエの方が楽しそうだけど、
    ウーン、これもヨーロッパのものやからなぁ。

    ・・それならば、クールなニッポンレストランがいい!
    よく冷えた生ビールとウマい冷酒もそろえて。
    利き酒のお勉強はいかが?

    でもワインもいいな。
    そういや、カクテルにも興味持ってへんかった?

    いつでも客になります。

  2. 日本レストランはきっと長続きしいへんわぁ。。
    だってこっちアジアのレストラン増えてるもん。
    どこでもお寿司に炒め物、てんぶらってメニューがあるんねん。
    どこも同じ味だけどね。

    冷酒飲みたい。なんかお刺身に冷酒、てんぷらに山椒塩で冷酒、白子に紅葉おろしに冷酒。。。たまりまへんのう・・・
    まだまだこっちは日本の冷酒が高いから買えませんわぁ。。
    だけどこの前油揚げ買ったで!!
    油揚げで喜んでる私ってえらい落ちてしもたもんやわぁ。。
    だけどこれも勿体無くて冷凍庫で眠ってるねん。
    終わってるやろ??

    こんな私だから日本に帰ったら何食べても感動するから、
    いっぱい食べさせてね!!ヨロピク!!

コメントを残す