昔の面影

さぁ~昨日の続きと行きましょう・・・今日はどこに皆さんをお連れしようかしら?う~ん、昨日は重要スポットにお連れしたから今日はウィーンの小道へお連れしよう!

IMG_0198.JPGって一発目はこれまた観光名所か??ウィーン大学。フロイトとかが勉強していたところ。この大学からノーベル賞受賞者が12人も出ているらしい。素晴らしい!

さぁ~ドンドン先へいこう!!

IMG_0189.JPGウィーン大学の向かい側にある少し高台になったところ。この道を進むとベートーヴェンが住んでいた家がある。

IMG_0243.JPG今度こそウィーンの小道。。。これどこって聞かれてもブラブラいっぱい細い道歩いたので覚えてません。でも私はこういう小道が大好き・・・だってこういう道を歩くとウィーンの古き良き時代の面影に出会えるんだもん。なんだかその頃の生活風景を頭に思い描けそうで楽しい。

IMG_0244.JPGで、確かこの道を左に曲がるとこれまた細い道が出てくる。そしてそんな小道の一角に居酒屋があり昨日は天気がよかったこともありみんな外でビールやワインを飲んで楽しいひとときをお過ごしのようであった・・・

そしてこのあたりを見回しているといろんなところに素敵な街燈を見かける。 IMG_0246.JPG

IMG_0232.JPGそしてまたこんなベランダなどもよくみると色んなところにある。

IMG_0251.JPGさぁ~かなり足も疲れてきたし、石畳ばかりでヒールが石畳に挟まり足をよくぐねって歩きにくいからそろそろ帰ろうよ、クリ子!!

IMG_0259.JPGお!家に帰る前にもう一つ・・・この門。すごく素敵である。写真ではあまりわからないがこの先のアーケード、ずっとこの門と同じデザインのものがいくつもある。遠近法で見るとすごく綺麗である。

ってな訳でウィーンの街中ナイトツアーはこれで終わり。

何故平日のこんな時間にわざわざ街に散歩になんて行くの??って疑問に思ってられるかもしれない。だけど私は平日の夜の静かなウィーンの町並みが凄く好きだ。色んな芸術的な建物を自分で発見したり、このオレンジ色の街燈の石畳の小道を歩きながら教会の鐘の音を聞く。そして馬車のパカパカという音とともに考え事をしながら歩いたり・・私自身が音楽をしてることもあり、こういう時間、こういう空間を大切にしている。季節によって馬車の歩く音が違って聞こえたりしてなかなかおもしろい。(木曜日の晩だから外に出かける気にもなるのだが・・・)

コメントを残す