日本の大晦日ツアー

IMG_2626.jpg床貼りに専念していた私達。日本に帰ってきたのにまだほとんど外にも出てないや!ってことで大晦日の晩、クリ子と一緒に除夜の鐘を見に行くことにした。

IMG_2615.jpg滑り込み~セーフ!!11時50分、たどり着いたところは八坂神社。タクシーの運転手さんによれば毎年除夜の鐘をテレビで放送しているあの風景は八坂神社かららしい。ってなことで八坂神社はすごい人だった。八坂神社の向かいの横断歩道から警備隊が並び、入場制限をしていた。信号も渡れない。見れば歩行者天国になってる四条通りも八坂神社にお参りする人でいっぱいだ。これでは除夜の鐘が撞き終わってしまうよ~ってな訳で私達は急いで清水寺まで走ることにした。清水寺までこんなに距離あったっけ??除夜の鐘が鳴り始めた。急げ~!!

IMG_2613.jpgおやおや??清水寺はそんなにいうほどいっぱいの人ではなさそうだ。これはラッキー!!恥ずかしながら生まれてはじめてちゃんと除夜の鐘を見た。クリ子がいなきゃわざわざ寒い大晦日の晩に出かけようなど思わない。だけどこうやって見てみるとなかなかこれも風情があっていいじゃないか。お坊さんが一回ごと付き添って下さるようで皆さん上手に鐘を撞いてらした。

IMG_2632.jpg清水と言われればこの舞台だろう!!やっぱりこうやって見てみるとすごい人かぁ・・ハハハ!!

IMG_2647.jpg清水寺を一周し、さぁ~クリ子どうする?家に帰る??それともまだどっかに行く?もうちょっとどこかに行きたいということで三年坂を下り、次に訪ねたのはここ。高台寺!!

IMG_2648.jpgこの日は大晦日ということもあり夜の拝観をしていた。折角だから中にも入ろうよ~

IMG_2653.jpg桜や紅葉の季節が綺麗な高台寺の庭園。だけど冬のキリってした寒さの中で見る高台寺の庭も素敵だ。鏡のように映し出された池の図はきっと湿気の少ない冬にしか見れないだろう・・ここに静寂を感じる。

IMG_2658.jpgこんなところに竹やぶなんてあったっけ?立派な竹やぶ。真っ暗な雲ひとつない空に浮かびだす竹やぶはなんか不気味だけど神秘的でもあった。

IMG_2663.jpg最後に庭園を出たところにこんなものがあったこれを右回りに一定の速度で歩きながら手で触っていくと音が出るらしい?この筒の一つ、一つに般若心経が入っているらしい。

この後、高台寺を後にし、色んな屋台やお店を見ながら円山公園にたどり着いた。なんだかここは若者の活気に溢れていた。私にはついていけない。そそくさとそこを後にし、先ほどはいっぱいの人で見れなかった八坂神社を少し見、家に帰ってきたのでした。家にたどり着いたのが夜中の3時半、その間どこで休むこともなく歩きつづけた私達。もう手足がかじかんでしまい感覚がなくなってしまった。ここは一つ温かいお風呂にでも入って眠りたい。だけど現実はこの後、お重にお節を詰めるのを手伝ったり、お正月の用意?をしたりで寝たのは朝の7時半。ひぇ~こんなに遅くまで大晦日の晩に起きてたことなんてないかも???

コメントを残す