こんな時だからこそ・・・

先週のピクニック日和から一転今週は本当に寒いです。今も雪が舞っていて気温も最高気温4度。子供たちも外出規制2週間目に入り、少しずつモチベーションが下がってきて、何か気分転換できることを一生懸命探す母ちゃん。

世界中が今、苦しくてみんなが我慢を強いられている状況の中にあってお祝い事をする気分にはならないのが本当のところですが、一昨日誕生日を迎えた母ちゃん。子供たちのテンション、そして母ちゃん自身のテンションを上げる為に家族でちょこっとパーティーをしました。

本当はケーキなんかも焼きたかったのですが、この数日情緒不安定になっているスカイ。ちょっとしたことですぐに泣きだすので、色々と用事を中断されケーキも焼く気持ちの余裕がなかったので、あるものでストレスを貯めずみんなが楽しめるお気楽パーティー。

ルーべが母ちゃんの為に王冠を作ってくれたのですが、これがなかなかの大作。音符の書いてある譜面の要らない紙を使って冠を作ってくれ、目や耳、ビーズでできた宝石なんかもついてます。母ちゃんが被るとインデアンみたいになっちゃったけれど、彼のアイデアが詰まったこの冠は母ちゃんの宝物。

花屋もケーキ屋さんもレストランも生活の必需品にならないものはすべてクローズしている今、くり子に”どこもお店閉まってるし、僕仕事もあって夜にしか帰ってこないからケーキも焼けないし、今回は何にもしなくていいよね?!この騒動が収まったから一緒にレストランにご飯にでも食べにいこう~!!”と言われてしまったのですが、ずっと家を出ていない母ちゃんと子供たち。外も一気に寒くなり気分が沈んできているこの時に僕、何にもしないからね!って言われたら悲しくなるもの。

それでも何か妻を喜ばせるサプライズを考えるのがスマートな男性じゃないのか?スーパーにだって有名どころのシャンパンも売ってるし、気持ちさえあれば何かできるだろ!!と思うのですが、それを提案するのも返って虚しいので、母ちゃん、こんな時にでもオンラインで花束を買えるところを探して頼みました。届いたのは写真とは大違いの赤いバラが6本だけの花束。え?!これで50ユーロ??こんな時だからこそ値段を吊り上げて儲ける人はもちろん出てくるもので、母ちゃん本当ならこのバラ一本2.5ユーロでどこの花屋でも売っていて高くても20ユーロで買うことができる花束をみて悲しくなり、悔しいので庭でブーケにできそうな葉物を採ってきて自分なりにブーケにしました。

母ちゃんのテーマはストレスを貯めず、やりすぎず、こんな時だからこそ気分をあげて楽しむ、そんなお祝い。自分で花束作って、冷蔵庫とにらめっこして自分でできそうな簡単なものを作って主役なのに自分で一人で用意する・・・やっぱり感?!は消えませんがそれでもいいんです。ケーキは以前頂き物で頂いたケーキなんですが、食べきれずに残った分を冷凍しておいたものを解凍してみんなで少しずつ切り分けたもので済ませました。

終わりよければすべて良し!!子供たちが喜んでくれたから・・・そしてくり子が嬉しそうだったから・・・そう、こんな時だからこそ家族がみんなストレスを貯めず笑顔でいてくれることが一番のプレゼント。家族のモチベーションが少し上がったそんなパーティー。これで完結!!!(笑)

コメントを残す