やりきったクリスマス休暇

2週間の子供たちのクリスマス休暇も今日で終わり。明日からはまた学校、幼稚園がはじまります。母ちゃん、頑張ったぜ!そして子供たちと楽しんだぜ!!クリスマス休暇前に母ちゃん、色々と家族でやりたいことを計画していたのですが、ほぼそれをすべて叶えられて母ちゃん大満足。

クリスマス、ジルベスターに続き昨日は、家族ぐるみの付き合いが始まって5年にもなるフェリックスの家族と我が家で一緒にディナーをしました。男性人が揃うのは久しぶりなので母ちゃん年始の挨拶も兼ねてお祝いの料理を用意しました。今回はケーキも手作り。

食べ物に対してどちらかというと保守的なところがあるファミリーなので、できるだけヨーロッパ人が誰でも食べられる料理と思い、この日は大人はビーフシチュー。まずは牛のテールとブーケガルニを一日煮込みスープを取るところから・・・。

そしてそのスープにこの立派なお肉の塊と赤ワインを入れて火を入れること4時間、コトコト。よく似た料理はこちらにあるものの、母ちゃんの作るのは日本のビーフシチュー。日本の味を気に入ってもらえるように母ちゃん丹念に作りました。その甲斐あってみんなおかわりまでしてくれて、大きなお鍋にいっぱい作ったのにも関わらずほぼ全部なくなって母ちゃん嬉しかった~!!この日は子供と大人の料理、すべて別々のものを用意したのでなかなか大変でしたが、みんなが幸せそうにいっぱい食べてくれる姿を見るのは嬉しかったです。この休みに3回ゲストを招待して料理を作りましたが、丁寧に心を込めて作ったものは句にを問わず喜んでもらえるんだ!と実感した母ちゃん。もっとこれから日本のレシピを紹介していきたい。

パーティー疲れした感もどこかしら感じる今回の休暇でしたが(笑)、合間には子供たちを連れて泳ぎの練習に行ったり、スケートに行ったり・・・。母ちゃんがこの休暇に子供たちにさせたかったこと。スカイを一人で泳げるようにさせること。そしてこれまたスカイにスケートデビューをさせること。泳ぎはなんなくクリアー。

スケートはこの休みに二回行ったのですが、だいぶ体重のかけ方やバランスの取り方が分かってきたようで、この二回でだいぶ成長しました。

その他にもクリ子の服を買いにアウトレットに行ったり、家の工事をしたり・・・その間に仕事もやって・・・母ちゃんなりにこの休暇消耗しきって正直身体がだるい。でもやりたかったことがほとんどできてすごい達成感。母ちゃん疲れたけれど大満足。そして何より子供たちのいっぱいの笑顔とスカイが色んなことを楽しみながら挑戦してくれる姿が見れた嬉しいクリスマス休暇でした。

さぁ~明日からまた学校に幼稚園。そして仕事。今年もみんなそれぞれ頑張ります!(笑)

コメントを残す