我が家のお正月

なんだかクリスマス以来キッチンに立っている時間が長い気がする母ちゃん。そして欲張りな母ちゃんはこのクリスマス休暇にやりたいことを満載に計画を立てたので、なかなかの忙しさ。そして明日は仕事初め。(泣)

大晦日アニーと家族でパーティーをして年末年始を祝ったZ家。子供たちが寝たのは夜中1時。それなのに次の日には朝の8時半には元気に飛び回ってるから、元旦ぐらいゆっくりとベットで寝ていたい母ちゃんも起きずにはいられない・・・(泣)ってわけでちょっと二日酔い気味な母ちゃんですが朝からお雑煮を作りました。

我が家のお雑煮は実家で食べていた京都ならではのお雑煮。前日にアジア食材店で食材を全部買い揃えておいたので、一日昆布をつけておいたお出汁に人参、蕪、里芋を入れて日本から持って帰ってきた白味噌を入れて京都風Z家のお雑煮が完成。このお雑煮はクリ子が大好きなのですが、ルーべもお気に入り。美味しい!と言って食べてくれる大人の味が解るルーべ。(嬉)

それに比べてこちらはなんだかんだ言って眠くて仕方がない・・・・。あくびが出て仕方がない!!

食後はお天気も良かったので運動も兼ねて我が家のもう一人の息子、お兄ちゃんのお墓参り。残念ながら生きて産まれてくることはできなかったけれど、我が家には欠かせない存在の一人目の息子でありお兄ちゃん。子供たちにもちゃんと話はいつも機会がある事にしているので、ルーべは何かお祝いをする時は必ずお兄ちゃんの名前を言い一緒にお祝いをし、僕のお兄ちゃん!!と言います。

森の中で自然と一緒に駆け回ってほしいとこの場所にお墓を買った母ちゃん達。みんなで綺麗にしてそれぞれ家から持ってきたお兄ちゃんへのプレゼントをそこに置いて一緒に新年を迎えられたことにお祝いし、最後にみんなでお兄ちゃんに投げキッス!!

世界的に有名な画家や音楽家(モーツァルト、ベートーベン、シューベルトやブラームスetc…もここに眠っています)、代々のオーストリアの大統領なんかも眠る中央墓地は観光地でもあるので馬車も走れば、観光バスも走るようなところ。日本では考えられないですがジョギングをしている人もいれば、デートをしてる人もいる。この人は広い敷地をこれで走り抜けていきます。(笑)

コメントを残す