ピアノという生き物

うちの家にピアノが来てから2週間ぐらい経つがピアノいうものがここまで毎日変化を遂げるとは思ってなかった。

IMG_0382.jpg我が家にピアノが届き、初めて弾いた時の印象は・・・というと正直なところかなりガックリした。そらドイツから二日、三日かけてうちの家に運ばれてきたのだから音が狂っているのは承知していた。だけど。。音が響かない。わざわざドイツの片田舎まで車をとばしてピアノを作っている工場まで行き、今のピアノを弾かせてもらった時、あの時の響きや音の深みはどこへ??何よりもあの時惚れ込んだこのピアノの音の柔らかさ、ハーモニーはいづこへ・・かなりショックだった。

それが毎日、毎日ピアノを弾いていくうちに鍵盤が柔らかい感じになり、音もだいぶ響くようになってきた。まだ作りたて新品のピアノは音が固い、そしてあまり鳴らない。だけど2週間弾いただけでドンドン音が鳴るようになってきた。音の本当の深みとやらは、このピアノを弾き込んで一年後ぐらいにしか出ないだろう・・だけど今はピアノが変化していくのを感じながらピアノを弾けることが楽しい・・・

コメントを残す