友情

今日はとっても愉快な気分。こんな気分になれたのは一週間ぶりかしら・・というのはプログを読んでお気づきの方はそんなにおられないと思いますが、この一週間精神的にすごくしんどくて、かなりブルーが入っており自然に微笑んだり、笑うということができなかった。こっちに住んでると精神的に落ち込んだ時、自分で解決するしかないのです。私の結婚式の際に、誰かがウィーンに住んでる日本人の女性はみんな強いわ!って言ってられたが、こっちに住んでるうちに自分を守る為にみんなそれぞれ精神的に悩んだ時に解決法をそれぞれ生み出し、また自分自身が強くなくては生きていけないということを学びとるのです。

この一週間、私は色んなことを考えた。何故ならば問題は自分で解決するしかないからである。その為には自分が強くなるか、自分がすばやくどれだけ気持ちを入れ替えられるか、もしくは、自分の器はこんなもんだと認め、開き直るぐらいの寛容な心を持つか。私の場合、こっちで住んでいくと覚悟を決めたなら、私にはこの3つどれも身につけていかなくてはいけないと感じた。だけどそんな簡単に人間は変われない。そう思ったからといって、自分の性格がそんな簡単に変えられるとも思わない。何十年かけてそれは時間とともに、人生を歩んでいく過程で色んな人に出会い、色んな経験をし、少しずつ変わっていくのだと思う。だから今、私にできるのは逃げないで一生懸命色々な問題に向き合っていくことだと思った。そう色々考えた一週間。

IMG_3781.JPG

そんな私がやっと今日すごくスッキリした気分になれたのです。それはやっぱり友達という存在です。久しぶりに友達に会い、日本語で思うことを気ままに好きなだけしゃべり、笑い。。。一緒に街を見、私にとってはとっても意義のある時間でした。
ドラミちゃん、今日はありがとうね。

コメントを残す