はじめてのご褒美

今日からウィーンは秋休みに入りました。11日間のお休み。ヨーロッパではコロナ第二波が来ているので、どこにも旅にはいけませんが何か楽しいことを見つけて子供たちとできればなぁ・・・なんて思っています。

雨の日が続いた先週。所用で銀行や郵便局を駆け回っていたんですが、そんな時にあるお店で腑と目が留まったのがコレ。我が家にはまだ傘たてがなく、毎日塗れた家族4人分の傘をどこに置くか困っていたんです。お店の人に聞くと本来は灯篭として使うものらしくガラスで作られているから、傘たてとしては保証はできない!と言われたのですが、母ちゃんそんなのお構いなし。これを家に連れて帰ってきました。雨があまり降らないオーストリアでは、傘がいるのは一時期。だから雨がふらない時期は拭いて玄関先に蝋燭をいれて門燈にする予定。今、母ちゃんのお気に入り!

さて母ちゃんの仕事場、一番来客の多い部屋で日曜日以外は誰かしらやってきます。それなのにこの一年ずっと裸電球でした。仕事場を使うのは家族の中でほぼ母ちゃんだけ。だからできるだけ節約しようと家具などは前の家から持ってきたもので、新しく買ったのはIKEAで買ったソファーだけ。

この部屋は我が家でも一番下の階で日があまり入ってこないので、日中でも仕事をするときは電気が必要です。できるだけ安く・・・と布のランプシェードを考えていたのですが、ランプシェードだと影の部分が多くなって、譜面が読みにくい。試行錯誤してくり子に色々な提案をしたのですが、どの案もくり子に却下され、結局落ち着いたのはシャンデリア。これが一番明るい。

この一年子育ても仕事も頑張ったってことで、人生で初めてくり子からご褒美をしてもらいました。そういや数年、お誕生日もクリスマスプレゼントも結婚記念日も何もプレゼントをしてくれず、(家の購入でお金がかかりそれどころではなかった・・・)すべて欲しいものは自分の財布から買ってました。(ここだけの話、家についている7個の大きなシャンデリアは贅沢品ということで、お金を出してもらえず母ちゃんのへそくりで全部買いました。(泣))そんなこともあって今回はくり子がご褒美に母ちゃんが一番実用的で一番必要としていた照明をは・じ・め・て・自分からプレゼントしてくれました。(笑)

やっぱり明るくて譜面がみやす~い!!母ちゃんの仕事場はコンドミニアムになっていて、キッチン、バスルームなんかもついているんですが、まだまだランプシェードがついていないところがいっぱい。(笑)一つ一つお金と時間ができたらこの階も完成させていこうと思います。とりあえず次は音響の為に壁にタペストリーを見つけることかな?

コメントを残す