初聖体

ヨーロッパはコロナ第二波の波がかなり緊迫した状態で、それはオーストリアも同じ。今週末にオーストリアでは選挙があるので、それが終わったら来週にでも厳しいコロナ規制が発表されるのではないかと予想する母ちゃん。あと2週間ちょっとすれば秋休みに入るオーストリアですが、結局予断を許さない状況ではどこに旅行に行くことも何の計画もできない。政府の打ち出す規制に従うしかない・・・あ~2020年を返してくれ~!!(全世界の叫び・・・・)

先週末はルーべの親友フェリックスの初聖体のセレモニーがありました。本当は5月にするつもりだったこのセレモニー。半年も準備をしてきたのにも関わらずロックダウンで延期になり、先週行われた式も3日前に決行と判断が下りました。

フェリックスファミリーはドイツから来ている家族で、本来ならおじいちゃん、おばあちゃん、親戚みんなドイツからこの日のために来られるつもりでしたが、ウィーンがコロナ危険都市になってしまっている以上、ウィーンに来るのが難しい状況でした。本当は30人ぐらいでお祝いの会が開かれる予定でしたが、来れたのは我が家とフェリックスのお婆ちゃん、そして叔母さん夫婦だけ。

初聖体のセレモニーもコロナ対策により、こじんまりした小さい式になってしまいましたが、とても心温まるセレモニーでした。セレモニーの後はレストランでフェリックスのご家族と一緒にお祝いをさせて頂き、そのあともフェリックスの家で引き続き初聖体のお祝いをしました。

セレモニーが朝9時半から始まってお祝いの席が終わって家に帰ってきたのが夜中12時。それぐらいフェリックスファミリーがみんなフレンドリーで心温かい人たち。家族以外のゲストは私達だけ・・という中、とても心温まる時間を過ごさせて頂きました。

フェリックス・・・ずっと準備してきた初聖体が終わってよかったね!!これでコカコーラーが飲めるようになったね!!(この式が終わったらコカコーラーデビューしてもいいとご両親との間に約束があったようで、この日嬉しくてたまらないフェリックスは一人で2本のコカコーラーを空けてました。まだまだなんとも可愛い~!!)クリスチャーネ手作りのケーキも愛情いっぱいでとても素敵。

コメントを残す