家族でホッとできる時間

今日からいよいよ新学期。お陰様で子供たちと充実した夏休みを過ごせたのですが、新学期が始まって心底ホッとしている母ちゃん。ロックダウンが始まってからこの半年間、子供たちにできることすべてをやってきたつもりです。でも半年もほぼ母ちゃん一人で仕事の合間に勉強を見て子供の相手して毎日のように子供たちが夜まで遊びに来る生活にもう若くない母ちゃんには心身ともに限界。夏休み最後の二日は母ちゃん、イライラ全開!!土曜日なんかはせめて1時間でも子供から離れさせてくれ!!!と母ちゃん、プチ家出。なんの目的もなくただただ大人のいるところを歩き、ボ~と何に追われることもない時間を過ごしました。それだけに新学期が始まって子供たちが数時間でも学校や幼稚園に行ってくれるのが嬉しい。

夏休みが終わる最後に夏の思い出。一人子供が増えた今回の旅行。子供たちが楽しそうに遊ぶ姿を見て、遣り甲斐を感じた旅でしたが、それでも最後の日ぐらいはゆっくりと家族だけで過ごしたい!

A君パパが仕事を終えて土曜日の晩にA君を迎えにきてくれたので、旅の最終日は家族だけでゆっくりのんびりと過ごすことにしました。今回旅最終日にして始めての外食。

例のこの湖で獲れた最高に新鮮な魚の炭火焼きを食べた後は、家族でひたすら湖をボケ~と眺めたり、カモにパンをやったり・・・。時間がゆ~っくりと進んで、今回初めてゆっくりと呼吸をしたような気がします。(笑)帰り道、道路の横に出ていた魚屋さんで手作りの魚のパテをお土産に買って帰ったのですが、これがとっても美味しくって旅が終わった後もしばらくは旅の余韻に浸ってました。

そして夜はあまりお腹がすいてないので、夕日を見ながらBarで軽くおつまみでも食べよう!ってことになり湖岸をお散歩。

なんとも長閑でありながら優雅な時間なんでしょう・・・。夕方は寒くなってくるのですが、それでもみんな水を遊んでいる姿を見て、なんだかわからないけど母ちゃん一人でじ~ん、としてました。

本当はお洒落な湖岸のBarかレストランでご飯を食べるのが今回の希望でしたが、もういいや!こんな景色をずっと見ていられるなら、立ち飲みだって立ち食いだっていい!!ってわけでビーチの近くにあるスタンドのBarでハンバーガーとカクテルを頼んで湖岸沿いで食べました。(笑)

毎日3食ご飯作って洗濯機2回回して掃除機かけて・・・という休暇という名からは少しかけ離れた今回のバカンスでしたが、子供たちがとても幸せそうだったのが何よりの今回の宝もの。

コメントを残す