外出規制中だからこそDIY

やっぱりこの週末はお天気なるから外に出たくなるんですが、そこは我慢我慢。どこの国もこの週末もいいお天気になるけれど、できるだけ家に居て!!外にでないで!!と忠告が出てます。我が家も家で楽しめることを探します。(笑)

さてこの外出規制。くり子は普通に朝から晩まで家で8時間?9時間仕事に没頭してますが、母ちゃんは子供の面倒みながら家の掃除やDIYに勤しんでいます。

日本と違ってこちらでは窓の掃除は一年に一度と言わず、ほぼシーズンごとにします。我が家には窓がこれでもか!ってぐらいあって、それも窓はまだこの家が建てられた時からのオリジナル。100年以上も前のものです。それをせっせと気が向いたら磨くのですが、これがなかなか大変。この最近腕が慢性筋肉痛。(笑)でも窓磨きをすると太陽が綺麗に部屋に挿してきて部屋が明るくなって気分も上がるので遣り甲斐があります。

そしてもうひとつはDIY。引っ越してからもう半年以上経っているですが、まだ色んなところが修理中。そしてインテリアも考え中。先日は年明けに買った鏡にペンキを塗りました。暖炉の上にずっと鏡が欲しかったのですが、なかなか思うようなのが見つからず、年明けに腑と入ったお店でそれなりに気にいったのが見つかったので、くり子が買ってしまえ!!と強引に買ったもの。鏡の回りの彫刻が品があって気に入ったのですが、我が家の居間にはベージュの色が合わない。鏡を買ったお店の店員さんの提案でアンティークの白に塗ってみたのですが、なんだかとっても汚らしく見えるのでそれも却下。

どうしたものかと考え、ペンキ屋さんでピンクゴールドとグレーのペンキ二色を買って考えてみることに。あまり派手にしたくなかったので、まずはグレーから挑戦。あら!これはいける!!!

もう少し鏡に長さがあったらもっとよかったのですが、なかなかそう思うようなものは簡単に見つからないのでうん!!これで良しとしよう!!すっかり暖炉の上に収まった鏡。まるでこれが元からの鏡の色だったかのよう?!(笑)

コメントを残す