食材の量がわからない!

こんな時だからこそ何かしら食卓に花を飾って置きたい母ちゃん。でも花屋さんはこの規制で2週間以上開いていないし、スーパーで売っている花も日に日に品薄でいつもならバケツにいっぱい入っている花もこの最近は空っぽであったり元気のない花だったり・・・。(これも買い物は一人だけと決まっているのでくり子が毎週土曜日にまとめて一週間分買ってきてくれるので、くり子報告・・笑)前回の買い物ではほとんど元気な花が売っていなかったらしいので、しばらく花なしの食卓で過ごしていたのですが、やっぱり花は人を癒してくれる元気をくれる!!やっぱり花を生けたい!!

昨日は雪が吹雪のように舞うような時間帯もありましたが、それでも徐々に春が近づいてきているウィーン。庭に何か食卓に生けられる花がないか物色にいったら、ありました!!何の花か名前はわかりませんが、まるで雑草のように生えているこの花もこうやって食卓に生けたらまるでミモザの花?!とってもいい香りがするで癒しになってます。(でもこの花を生けてからくしゃみが止まらない!!こりゃ花粉症には危険な花なのかも?!)

この2週間、学校が休校になっても小数人数での会合や人と会うのは許されるだろう・・・と甘く見ていた母ちゃん達は最後の駆け込みで何ヶ月前からも決まっていた来客に合わせていっぱい食材を買い込んだ食材が山のようにあってそれを食べつくしていくことでいっぱいだったのですが、全部の食材を食べ尽くした今、一週間分の食材がどれだけ我が家に必要なのかまだ母ちゃんには把握できてないらしい。

先週末に一週間分の食材をくり子が買って来てくれたのですが、まだ木曜日なのに冷蔵庫は空っぽ。土曜日の買い物まで節食をしなくちゃいけない?!と不安になるぐらい家に食材が残っていない。いつもなら子供達は昼ごはんは学校や幼稚園で食べてくるし、くり子ももちろん会社で食べてきます。先週まではくり子が会社で食べてきていたので気づかなかったけれど、今週から在宅勤務にした彼。丸々四人分のお三度の食事を用意しなくちゃいけなくなって、そんなこと今までになかったから一週間分の食材の量がどれだけかまだ把握できていない母ちゃん。そしてできるだけスーパーにも買い物に行きたくないくり子。どうにかあと4食分家の食べ物で食いつなげますように・・・・ってわけで明日の昼は冷蔵庫中の食材をかき集めて炒め物だな。夜は済まぬがこういう時のお助けマン。冷凍食品で我慢しておくれ!!

母ちゃんが一家4人分の一週間の食材の量が把握できるまでもうちょっとの我慢さ!!必要以上の量はこの時だからこそ買いだめしたくない母ちゃんはですが、これが家族にとって吉なのか凶なのか?!

コメントを残す