私にできること

日本でも猛威を振るってきた新型コロナウィルス。オーストリアは2週間前から外出規制が取られて、最低限の必要事項出なければ外出が許されない生活を強いられますが少しずつその効果が出始めてます。でもそれでも先週の金曜日は一日でコロナウィルス感染者が1001名と目を疑う数字でした。徐々に感染率も曲線は緩やかになってきているもののオーストリアではピークが5月だと見ているらしいというニュースを聞いてまだまだ先は長いのだと思い知らされました。

母ちゃん達にできることは家から出ないこと。そして自分たちが病気にならないこと。子供が他の病気になっても今この状態では病院に行くこともできません。子供に絶対体調を崩させないように気を張って毎日を過ごしてます。

スカイはまだ小さくて家にいることが大好きな子供なので大丈夫なのですが、友達が大好きで学校が大好きな兄さん。丸々2週間友達に会えない。家から出られない状態に今日は朝一番から精神不安定になって起きた途端に目に涙が・・・。学校は今のところイースター明けの4月半ばから再開されることになってますが、これもこの状態だとまだまだ先のことになりそうなので、子供たちと顔を見て話せるように先週から毎日夕方になるとスカイプを友達と繋げて話をしているルーべ。その時の嬉しそうな声。そして嬉しさのあまり飛び跳ねていて、友達と遊びことの大切さを子供たちを見ていて実感する母ちゃん。でもそれはまだまだ先のこと。

母ちゃんは毎日子供たちの毎食のご飯作りに、家の掃除に諸々の用事にバッタバタ。一週間目は自分で学校の課題をさせていたのですが、まだまだ学校が再開されるまでに時間がかかるので、先週からは学校の課題も母ちゃんが傍について見ることにしたのですが、なかなかすすまな~い!!そして午後は子供たちと外で遊んだり、ピクニックしたり、とりあえず子供たちの気が滅入ってしまわないように色んなイベントを家で作って毎日を過ごしてます。先週末は気温が上がったので、残りものでサンドイッチを作ってピクニック。そしてある日は庭でバーべキューもしました。

まだまだこの状況が続きそうなので、母ちゃん仕事のことも考えなくては・・。生徒からオンラインレッスンについて聞かれて、先週はオンラインでは”音は作れない”と断ったのですが、この状態がまだまだ続くとなれば、受験生もいるのでそれも視野に入れていかなくちゃいけないのかな。今日にではルーべで試験的に試してみよう!!この最近スーパーウーマン?!になりたい母ちゃん!!(笑)

コメントを残す