我が家のダイニング

本当は今日、子供たちの友達家族とみんなでスケートに行く予定だったのですが、ルーべを除く家族全員風邪でダウン気味。それほどしんどくはないのですが、伝染力がすごい。あっという間にみんなにうつってしまう。せめてルーべだけはこのまま元気でいて欲しい。そしてみんなの風邪が早く治るように栄養満点のご飯を食べさせてる母ちゃん。明日一日で治りますように・・・・。

さてこの家に引っ越してきて半年。窓や床、直すところはまだまだ山のようにいっぱいありますが、リビング、そしてダイニングはほぼ完成しました。3階からなる家で日本でいう一階が母ちゃんの仕事場兼ゲストルーム。二階が正門玄関になっていてこの階には玄関、キッチン、サロン、ダイニング、リビングからなってます。3階はまた次回に・・・。(笑)サロン、ダイニング、リビングが大きな一つのフロアでつながっていてサロンがこちら。

そしてそのサロンを進むとリビング。

リビングのお向かいにあるのがダイニング。もともとこの三つに分けて設計してあったわけでなく、私たちが勝手に使い勝手がいいようにそう決めたもの。(笑)

ダイニングはちょこっと長細い間取りになっているのでダイニングテーブルを置くには持ってこい!!

そして窓に囲まれているのも特徴。

こちらには大きな窓があってこの窓がまた想像以上に大きくて掃除するのが大変~!!

ダイニングからはリビングが見えるんですが、このフロアーには区切りの扉があるわけではなく、すべてこんな感じでアーチ型の壁で部屋が区切られてます。

ヴィキペディアにも載るようなオーストリアの建築家が自分の自宅兼アトリエとして作った100年以上前の家で、その建築家なりのこだわりが至るところにみられる家でここにもその一つが。。。、ダイニングの窓の横にはこんなベンチが。これはここで読書をしながら外を眺める為に作られたものと思われます。

一つ一つの細工を見ていると、実際この建築家に会ってみたかったなぁ・・・。どんな人だったんだろう??と色々と頭の中で想像が膨らむ母ちゃんなのでした。(笑)

コメントを残す