3日間続いた我が家のクリスマス

やっと一年で一番大きなイベントクリスマスが終わりました。我が家は24日から26日まで3日間クリスマスのお祝いをするので、正直クリスマスが終わるまでは大人たちは休まる日がありません。でも今はやっとそれも終わってほっこり。やっとゆっくりと心身ともに休められます。

夏に新しい家に引っ越してきてはじめて迎えるクリスマス。最初に困ったのが、どこでもみの木が買えるのか??前の家は教会の近くに建っていたので(大抵教会の前にはこの時期クリスマスツリー売り場ができます)、いつもそこでクリスマスツリーを買って担いで家まで持って帰ってきてたのですが、今回はリサーチしてみたところ家の周りにはクリスマスツリーを売っているところはな~い!!

車でご近所を回って素敵なクリスマスツリーが買えるところを探したのですが、結局いつも買っている教会の前の売り場に戻ってきてしまいました(笑)。ここのは少し値段が高いけれど、枝ぶりがいいんです。クリスマスツリーは枝が均等に生えていないと、飾りつけする時に苦労するんです。何せバランスよく飾りをするんが重要なんで・・・。スカイは掃除係り。ルーべは飾りつけの係り。

250mはある木を飾りつけするのはなかなか大変。2時間は軽くかかってしまいます。でもみんなで協力して完成させた我が家の今年のクリスマスツリーは最高!我が家は毎年クリスマスイブは義両親のところで過ごすので、我が家にはちょっと早めにクリスマスプレゼントが届きます(笑)この後、家族揃って教会に行って子供の為のクリスマスミサを聞き、それが終わってから義両親の家でクリスマスディナーを頂きます。

クリ子のファミリーは毎年2回、24日と26日にクリスマスをお祝いするのですが、今年初めて我が家で26日のクリスマスをZ家一同が全員集まってお祝いしました。総勢12人。家の工事がまだちゃんと終わっていない中での我が家での大きなパーティーはなかなか準備から大変。何せ食器も何もかもそんなに沢山揃って無い!!ってことでこの日の為にお皿からコップ。ランチョンマット。テーブルクロスすべて買い揃えました。

昼過ぎから始まったクリスマス会。今回は我が家以外は子供がいないので、朝食が遅いこともあって14時に集まってまずはアペリティフ。そして母ちゃんが料理を仕上げている間に家族一同は新居の中をクリ子が案内。そしてみんなのお腹がペコペコになったところでお食事となりました。家族の三分の一がベジタリアンということもあって、メインはみんなで食べられるチーズフォンデュ。あとは母ちゃん特製のサーモンの前菜、ローストビーフ、野菜の盛り合わせサラダ。赤と黄色のパプリカのマリネ。ベジタリアンにはベジタリアン用の前菜から付け合せ・・・持病を持っている人もいるので、ドレッシング一つにも材料から気をつけます。残念ながら母ちゃん一人で料理から配膳、飲み物のサービスをするので料理の写真を撮る余裕はなかった・・・。(笑)

デザートはクリ子の弟ベアニーがティラミスとチーズケーキを焼いてきてくれたので、それを堪能させて頂きました。ベアニーの作るデザートは日本人好みでとっても軽くて上品で美味しいんです!!母ちゃん、朝の9時から10時間以上立ちっぱなしだったから、甘いもんを身体が欲しててティラミスおかわりまでしてしまいました。(笑)

みんな大満足で帰って行ってくれたのが何より嬉しかった!!何より義父が心から感謝してくれて、何度も何から何までありがとう、ありがとう~!!と言ってくれ翌日にまた改めて心から嬉しかった!とメールをしてくれた時には胸が熱くなりました。用意した料理もすべてみんな平らげてくれて綺麗すっぽり無くなったのも嬉しかった!!

クリ子がほとんど何もこういう時に機能しないんで、ほぼ一人で準備から何から何まですべてするので疲れない・・・と言ったら大ウソ(笑)になりますがみんなの笑顔が見られたらそんな疲れも吹っ飛んでいきます。悔いのない良いクリスマス会ができました!

コメントを残す