ニコラウスがやってきた!!

寒~い冬がやってきたウィーン。この一週間の平均気温2度。一番寒かった先週の木曜日。そんな日に限って車が故障して車は修理工場行き。敢え無く子供たちとマイナス3度の中、外の移動を余儀なくされ覚悟を決めて数日を過ごしました。でも覚悟を決めるとそんなに寒く感じないのがあら?不思議!!

さて先週の金曜日は聖ニコラウスの日。この日も車は一日なくいつもよりみんな30分早起きして、徒歩で学校や幼稚園に子供たちと登校。さぁ~今日は一日が長いぞ!!

・・・というのも母ちゃんこの日に限って朝から晩まで仕事と子供の習い事やらで一日大忙しの日。お昼時間を食べる時間さえ取れないようないつもよりハードな日だったのですが、それにも増して今日はルーべの親友フェリックスを向こうの家庭事情により次の日の昼過ぎまで預かることになってたんです。

ちょうどこの日はいい子のところにはやって来るニコラウスの日。この一年子供たちが良い子にしていたか?そうじゃないのか?はさておき子供たちはニコラウスからのプレゼントを楽しみにしているので、母ちゃん時間を見つけて玄関にニコラウスからのプレゼントを3人分用意しておきました。

フェリックスはお父さんに連れられて夕方の6時過ぎにやってきたのですが、母ちゃんは生憎この日19時まで仕事。代わりにクリ子に早く家に帰ってきてもらって3人の子供を見てもらっていたのですが、誰も玄関のプレゼントに気がつかない!!

母ちゃん仕事を終えてからその足で少し細工をしました。(笑)玄関の扉をノックをしてニコラウスがやってきたことを子供たちに知らせる演技をして、子供たちにプレゼントを気づかせる。もうそこからは大変!!子供たちは大ハッスル。ニコラウスからのプレゼントの見せ合いっこ。嬉しそうな3人の姿を見て母ちゃん用意した甲斐がありました。

その後母ちゃん急いで晩御飯を作って食べさせて、次の日が土曜日なのでちょっと夜更かしをさせても大丈夫ってことでその後夜の10時まで遊び続けた子供たち。10時にはベットに入ることを約束して母ちゃんは家の用事。10時にベットに入った子供たちにクリ子が絵本を読んであげて子供たちの声が聞こえなくなったのが10時半。いつもより随分長いこと起きていたので、次の日は少し長めに寝てくれるかな?

でも母ちゃんの想像を余所に子供たちは7時からまた元気に子供部屋で遊びだし、こりゃ一日長くなりそうだ・・・と覚悟を決めて母ちゃんシャワーを浴びて気合を入れて、子供たちに朝食のワッフルを焼いてやって、みんなで色んな話をしながら食事して、その後も昼過ぎのお迎えの時間までひたすら子供たちはやんちゃに遊んで、母ちゃんは想像を超えた事態に振りまわれ、母ちゃんもう苦笑い。7歳にもなっているで決して悪いことなんかは一切しないのですが、何せ同じ世代の子供たちの中でもやんちゃなルーべとフェリックスがつるむと遊び方が派手。そこにチビのスカイ。もう激しすぎ!!

でも子供たちのいっぱいの笑顔を見るとこの濃厚な時間がニコラウスからの本当のプレゼントだったのかも知れません!母ちゃん、フェリックスが家に帰った後、母ちゃんなりに遣りきった爽快感でいい感じの疲れ具合。その後、ホッと一息、椅子に座ってシュワシュワ泡のものを飲んで一息したのでありました。(笑)

コメントを残す