2018年の大晦日

月曜日から幼稚園、学校、そして仕事もはじまりまたバタバタの朝が戻ってまいりました。月曜日あまりも飛ばしすぎたせいか昨日は朝から何をやってもしんどく身体も痛い。用事の合間にヨガをしてみたり、少し休んでみたりするものの全然よくならず、イライラしてたんですが、そうだ!!アリナミン!!を飲もう!!とアリナミンを3錠飲んだらあら?不思議!!身体が楽になった~!!日本の薬ってすごい!!

さて2018年の大晦日は今年もグムンデンに住む友達夫婦のお屋敷にお呼ばれしました。昨年もカウントダウンをこの友達夫婦の家で過ごさせてもらったんですが、その時のこの夫婦のおもてなしが素晴らしかったので、きっと今回も色々と用意して待っていてくれてるに違いない!!せめての手土産にこういう日にピッタリなシャンパンを持って、さ!アンちゃん宅にGO!!

今回は私達家族以外にもう一家族も一緒にカウントダウンのお祝い。大人6人子供5人という年越しパーティーだったんですが、大人にはまず食前酒としてアンちゃんが今凝っているカクテルが振舞われました。ウイスキーベースに柑橘系の果物を使ったものだったんだけど、こりゃ~今回のパーティーはなかなかハードですぞ!!

食事自体は子供も好きなラクレット。でもそのラクレットがまた一般家庭とは一味、二味違う。色々なテーマが決まったチーズのお皿がテーブルに並べてあって、定番のラクレット皿、イタリアをテーマにしたチーズとハムやトマトのお皿。フランスチーズに生トリュフ!!まだまだ色々なチーズのお皿がありました。生まれて母ちゃん、初めて自分で生トリュフ削ったよ!!(でも正直なところ、母ちゃん世界で美味しいと言われるものがそれほど好きではないんです・・・。トリュフに至ってはトリュフを口にした際、香りに酔ってしまって気分がしばらく悪くなるんです・・・今回もこれを克服できず、折角の生トリュフの塊を目の前に2回ほど挑戦しましたが、気分が悪くなる前にトリュフに降参)

そしてお口直しにはこれまたアンちゃんの手作りシャーベット。これが最高に美味しかった!!聞いたこともない果実の実とごく少量のミント、それに絞りたてオレンジュースに卵白、あとはジン。これを機械に入れてシャーベットを作って、それとマティーニグラスに入れて、その上からシャンパンを注ぎいれた手の凝ったもの。これがとってもさっぱりしていてもう母ちゃん、作り方を教わったぐらい気に入ってしまいました。

そのあともゆっくり話しながらお酒飲んだりデザートを食べたりしているうちにあっと言う間に夜中の12時。みんなでテラスに出て、湖に打ち上げられる花火を見ながらまたシャンパンで乾杯!!

それから結局夜中の3時半まで子供も大人もこの日を楽しみました。前回に引き続きあまりにも居心地がいいアンちゃん夫婦のおもてなしに、時間が経つのも忘れてついつい長居をさせてもらい、ルーべもスカイもお呼ばれに行く前までプールでいっぱい泳いでいたのにも関わらず、二人ともお開きになる夜中3時半までずっとご機嫌で遊び続けていたから、子供達にとっても最高の夜だったのでしょう。

この夫婦にはいつも学ぶことがいっぱい。今回も素敵な時間を過ごさせて頂き、色んなことを学ばせてもらった一日でした。折角頂いた貴重な体験を自分達なりに吸収して私達にできるオリジナルのおもてなしができればなぁ・・・・なんて思った一晩でした。

“2018年の大晦日” への2件の返信

  1. お疲れさま‼昨日はアリナミン飲んで良くなったって言ってたけど大丈夫?
    私はほとんど薬を飲まないので、よくわからないけど…あっ正露丸と葛根湯は飲んだことある‼笑
    寒いし、日本ではまたインフルエンザが流行り出したし…疲れから病気になるんやからね?
    忙しいと思うけど、睡眠だけはしっかり取って体に気をつけてね‼
    さて、ドンペリ⁉すごい!
    私飲んだことあるかな?笑
    素敵な新年が迎えられて良かったね?
    Oymichenだって、記念日とかにはきれいにカトラリーを揃えてディナーの準備してるじゃない‼
    いつも素敵だな~って眺めていますよ~♪

  2. yuraraさん

    ドンペリ、実は私もまだ飲んだことありませ~ん。
    手土産に持っていって間違いはないだろう~と思って、ウィーンで買って大事に旅先まで運んできたんですが、一体どんな味がするんだろうね?値段の価値だけはあるシャンパンの味に違いはあるんだろうか??
    なんてかなり興味はあるんですが、自分で買って飲むほどでもないか・・・なんて。(笑)

    yuraraさん、って全然薬に頼らない生活してるの?
    こんなにも忙しくて、体を酷使してる人なのに???
    やっぱり健康な食事を心がけて、体を適度に動かすことをしてるからかなぁ・・・・。すごい!!今度健康法教えてね!!

    今回、ご招待頂いたこの夫婦は、なんだろう・・・おもてなしがとってもさりげなく嫌味がないの。出てくるものはすごいものばかり出てくるんだけど、すべてがスマートで、そしてゲストのことを一番に考えて、ゲストがリラックスできるようなそんな会にしてくれるの。すごいおもてなしをしてもらっているのに、それがすごいおもてなしに感じないさりげなさが凄い!って思う夫婦なの。

    こんなおもてなしができたらな・・・っていうのが今の私の夢。(笑)

コメントを残す