新年明けましておめでとうございます

一昨日の晩、家族旅行から帰ってきました。一年ぶりの旅行。去年から節約モードで日本帰国以外、旅行をひかえていたので久しぶりの旅。5泊6日の旅でしたが、毎日自然の空気を吸って、心も身体もリフレッシュできました。何より家から離れるってことがこんなにも自分を解放してくれるんだ・・・と実感した今回の旅。やっぱり旅はいいものです!!

さて今回旅をしたのは我が家が大好きなザルツカンマーグート。母ちゃん、ここの景色が大好きなんです。そしてウィーンから2.3時間で行けるっていうのも嬉しい!!

大晦日に一昨年同様、私達の友達であるアンちゃんとカティにお食事会に招待をされていたので、今回は彼らが住むグムンデンにアパートメントを借りました。

グムンデンの市庁舎の真裏にある昔グランドホテルが個人に部屋を売り出し、今はグランドホテルではなく、個々の宿泊施設として提供されているんですが、私達が今回借りたのは当時の会議ホールを改装してキッチンつきのアパートメント。

昔のグランドホテルとだけあって、天井も高く広々としていて、開放感があるうえに、窓からは湖、そして町の中心広場が見えるという最高の眺め。こんな開放的な部屋だったら、母ちゃん旅に来ても料理作るのも苦じゃない!!スーパーもホテルのすぐ側にあって立地条件もバッチリ!!(こちらはグムンデンの可愛い市庁舎)

スカイが生まれてからは何かとアパートメントの方が気楽で便利な我が家。さ、旅のはじまり~はじまり~!!

こんなマイペースなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

“新年明けましておめでとうございます” への2件の返信

  1. 改めまして、今年もよろしくお願いいたします‼
    これが新年最初だったのね?笑
    ザルツカンマーグートって聞くと、「オーストリア‼」って思います。
    年末年始は、Oymichenにプレゼントしてもらったグムンデンの長皿を使わせてもらいましたよ?
    器がいいとお料理も引き立ちます‼
    最近は北欧の器ばかりでしたが、一緒でも自然と馴染んで…やっぱり同じヨーロッパだからでしょうか?笑
    私も仕事にかまけて陶芸もずっとやってないので、また再開できるといいな。

  2. yuraraさん

    明けましておめでとうござます~!!

    グムンデンのお皿まだ使っていてくれてるの?
    すごく嬉しい~!!!
    たしかに北欧の食器の中にグムンデンの陶器が混ざってもすんなりなじむかも!!

    そうそうルーべがこの3ヶ月ほど前から日本語を習い始めて、ひらがな読めるようになって、Yuraraさんに頂いたルーべの名前の書いたお茶碗の字を読んですごく嬉しそうにいつもしていて、いつもこれ誰が書いたの?と質問されます。(笑)

    ママの大事なお友達がルーべの誕生を記念して一からお茶わんを作ってくれて、絵まで描いてくれたんだよ~!!と説明すると”すっご~い!!”と目を丸くしては発狂してました。我が家の大事な大事なこの御茶わん、今はスカイが大切に使わせてもらってます!!

コメントを残す