子供と自然に触れる

つい最近まで子供の習い事や行事の付き添いなんかでスケジュールがいっぱいになっているお母さん達をみて、大変そうだなぁ・・・。と他人事のように見ていたんですが、ついに我が家にもその時期がやってきました。先週の金曜日、スカイの幼稚園の行事に参加。土曜日ルーべの幼稚園の時の友達のお誕生日会。日曜日ルーべの小学校のクラスの懇親会。バッチリと週末をこれで潰されてしまいました。3日続けで色んな親御さん達と苦手なドイツ語での交流で母ちゃん緊張して体に力が入っていたのか、昨日からすごい肩こりと頭痛。いつになっても大勢のところとドイツ語での会話には慣れません。今週末は何も用事が入りませんように・・・。(願)

さてルーべが秋休みだったある週末、家族でウィーン郊外の自然公園に行ってきました。

ずっとハイキングに行きたいと言っていたルーべの願いを叶えてやるべく、スカイにも歩けそうな散歩道をインターネットで探したら出てきたのが、Naturpark Sparbach.

今まで聞いたことももちろん行ったこともない自然公園なのですが、この公園子供連れにはとっても魅力的。ハイキング道中には動物達に出会えたり、あとはキャンプファイヤーが出来るところがあったり、山の上に古城が後があったり、子供をアクティブに色んなことを体験させるにはとてもいい自然公園。

遊具なんかで遊べるところもあるのですが、子供達が一番気に入っていたのが、こちら。

ここにはロバやヤギ、羊なんかがいるんですが、草やまだ乾燥していない葉っぱなんかをあげると喜んで食べてくれるのが嬉しい子供たち。永遠と山から葉っぱをみつけてきては食べさせていました。

みんな自分の趣向に合わせて色んな時間の使い方ができるそんな自然公園。残念ながら11月から3月下旬までは冬休みですが、新緑でいっぱいになった頃、また子供達と訪れたい場所ができました。

 

 

 

 

コメントを残す